2021夏・能登飛騨ツーリング 1DAY [ツーリング]

2021年8月12日(金)~15日(月)のお盆の時期に神奈川県在住の同級生N(以降Nアニョ)と3泊4日で能登~飛騨ツーリングに行ってきました。Screenshot_2021-08-12-09-22-49-66_263fc049ba7008d2f6712c9f9000dea9.jpg
出発当日は右のスクリーンショットでもわかるように西から雨が近づいてくる状況で、既に西日本は大雨による災害がニュースでも取りざたされていました。
なんでこの時期にツーリング?と思われるかもしれませんが、どうしても行きたい理由があったのです。いや半ば強制的とでも言いましょうか・・・。
遡ること約一年前の9月にも能登飛騨ツーリングの計画がありました。
二人とも能登は初めてで以前から一度は行ってみたいと、半年も前から計画を立て、能登ツーリングに思いをはせていました。
すべてが準備万端に整った出発の1週間前、突然に中止となってしまったのです。 その半年後、Nアニョから連絡があり、能登ツーリングのリベンジしようということになりました。
半年前の悔しかった思いが残っていたのか、計画は前にも増して盛り上がりました。 当初の計画ではお盆の1週間前の5~8日の3泊4日でしたが、自分の仕事の都合で1週間延期してお盆の期間になったのですが、これがダメでした。 1週間前は快晴続きだったけど、今週は大雨でしかも警報が出るレベル。
でも我々はもう行くしかないのです。

8月12日(木)ツーリング初日、Nアニョは前日に神奈川を出て昨日は滋賀県の彦根市にて前泊。
自分は琵琶湖の綺麗な風景を見てもらおうと思って、湖北のパーキングエリアで待ち合わせにした。
自分は、7時前に出発。琵琶湖畔に浮かぶ鳥居のある白髭神社で旅の無事を祈った。
9:00 駐車場に着くとNアニョすでに到着してた。約2年半前の同窓会ぶりの再会。
わが母校は校則で原付バイクしか乗れなくて、当時乗っていたのは、自分はヤマハのGT50ミニトレ、NアニョはスズキのはTS50ハスラーでした。くしくも今もメーカーは同じです。
その場でインカム接続にチャレンジするも、なかなか上手くいかない。
雨雲レーダーに映る雨雲が気になって、そのうち出来るだろうと先を急ぐことにした。
奥琵琶湖パークウェイを上がっていくとつづらお展望台があって自分はそこからの琵琶湖の景色が好きでした。
しかし天気が悪くイマイチの景色。以前来た時のが右。
雨雲レーダーで雨位置を確認すると雨が近い。この時のスクリーンショットが上の写真です。
残念な気持ちを持ちながら次へと進みます。
展望台を下り国道8号線を北上しいっきに日本海まで。
穏やかな海。海辺で懐かしいものを発見した。
しばし久しぶりの海を眺めていたが、雨雲が近づいてるので先を急ぐ。さらに8号線を北上。
Googlemapでちょうど越前海岸って表示されている所、今は閉鎖中の水仙ランド入口付近でトイレ休憩。
少し走って早めのランチです。
実は当初の計画では福井市内の回らない回転寿司屋にする予定だったけど、自分の調べ不足でそのお店が定休日だったのを見逃していたんです。それでこの近くで検索して見つけたのが樽海
海鮮丼を美味しくいただきました。
急遽探したんですが、いい店でよかったです。
目の前は日本海。国道8号線を挟んだ裏山には滝がありました。
雨雲レーダーは常に気にしながら走ってましたが、とうとう追いつかれてしまいました。
コンビニでカッパを着て雨対策。
ここから雨は降ったり止んだりを繰り返し、今日の宿がある金沢までこんな感じでした。
国道8号線を北上している時、大変な物に遭遇することに。
ちょうど雨が少し小降りになった時、畑の横でお婆さんがお尻を出して屈もうとしているところだった。この時インカムが繋がっていればNアニョに教えて上げれたのに・・・。
暫くは知って雨足がきつくなってきたので、道の駅でしばし雨宿り。
8月とはいえ濡れたカッパに風は冷たかった。
そこで先ほどのお婆さんお尻事件の事を聞いたら、Nアニョもきっちり見てました(笑)

16:00 金沢のホテルにチェックイン。相変わらず雨は降り続く。
宿に着いて、30分後には飲みに。北陸で有名な焼きとり屋さんの秋吉
ところがコロナ対策継続のため、アルコールの提供は出来ないとの事。
とりあえず気分だけでもと、ノンアルコールビールで乾杯。
暫く飲んで食べたが盛り上がらないので、部屋飲みすることにした。
コンビニによってビールとつまみを買って今日を振り返る。
インカムの接続に再チャレンジしたものの、やっぱり上手くいかない。
奄美人特有の性格、“てーげてーげ”で説明書も読まずにやっているのでうまくいくはずもないが・・・。

経費と走行距離(tegetegetルート)
1DAY
走行距離273km
燃料費¥2100
高速道路¥620
食費¥4800
宿泊費¥3700
その他¥800
合計¥12020

取り急ぎ配信しましたので、後日修正等があるやも知れません(笑)