2023初夏 鳥取リベンジツーリング 一泊二日1Day [ツーリング]

2023年5月20日21日(土、日)、岡山へ単身赴任中の同級生Jアニョと鳥取県までツーリングしてきました。

昨年9月にJアニョと計画立ててた鳥取ツーリングですが、山陰地方で警報が出る程の大雨となってしまい、泣く泣く中止としました。そのリベンジツーリングです。
その週初めから毎日天気予報を確認してたが、金曜は雨。予報では土曜日は未明まで雨が残り、曇りのち晴れ。天気は西から東に流れるので、Jアニョには天気によっては米子~鳥取廻りを鳥取~米子廻りに変えるかもと伝えといた。

20日土曜日、天気預保は晴れ。しかも雨雲レーダーアプリでは大山辺りに雨雲は微塵もない。
見事なツーリング日和です。
朝6時の出発予定時刻に息子が話しかけてきて、息子ときたら腰を据えて話す始末[わーい(嬉しい顔)]
心ここにあらずで対応して、15分後ようやく解放されて出発した。
インター手前のGSでガソリン満タン。

8時に待ち合わせなのに、ナビは既に15分遅れになってました。

高槻から新名神高速道路に入り、神戸JCTで中国道に入り宍粟JCTで播磨道へ。
そして播磨新宮ICで下りて、待ち合わせ場所のSpring8内のファミマへ向かう。
この時既に15分遅れ[ふらふら]
Spring8は広大な敷地で、ナビで場所を確認しながらウロウロしていると、後ろに警備会社の車が付けてきて話しかけてきた。「ここは関係者以外立ち入り禁止ですよ[むかっ(怒り)]
ゲートの管理事務所をスルーして入ってしまったらしい。
ちょうどその時、Jアニョから電話あって、ナビがイマイチで道に迷って後40分遅れるらしい。えー[がく~(落胆した顔)]そんな事なら焦らずゆっくり来ればよかった…。
仕方がないので近くのコンビニで休憩&早い目の給油しとこ。

結局、Jアニョが来たのは1時間後の九時半頃でした。
Jアニョ、道に迷ってかなり燃料消費してしまって、ここでとりあえず燃料足しに行くことに。

1時間半遅れでリベンジツーリング始まりです。
この1時間半遅れが、つめつめ予定のツーリングにどう影響するか・・・。
雨雲レーダーでは米子周辺には一切雨雲がない。
それならばと当初の予定通り米子~鳥取廻りで決行することにした。

作用ICから再び中国道に入って先ずは大山を目指す。
空は曇りだが雨が降る感じではない。中国道から米子道に入ると少し肌寒くなってきた。
1時間走って、久しぶりの長距離ツーリングを考慮し早めに休憩することにした。

IMG20230520104522.jpg10時45分・上野PA
遅れてはいたが、15分間ゆっくりと休憩。
Jアニョに次の湯原ICで下りて下道で蒜山高原を目指す旨を告げた。
ところが、すこしづつ高度が上がっていき長いトンネルを抜けると、そこはなんと雨。
最初は濡れるか濡れないか程度の霧雨だったけど、徐々にシードをたたく程になってきた。
天気予報にも雨雲レーダーにも全然表示されていなかった突然の雨に呆然とするだけです。
本降りになる前にカッパを着ないと。
ここは瞬時の判断で、湯原ICで下りるのを諦めて蒜山SAまで行くことにした。

11時20分、ほどなくして蒜山高原SAに避難。
トンネルを抜けると雨というドラマみたいな展開に、SAはライダーたちの緊急避難場所になっていた。
自分はこれ以上降らないと判断しカッパは着なかった。Jアニョは公衆電話BOXの中でカッパを着る。
SAから見える周りの山々は厚い雲に覆われて何も見えない。この天気だと大山に行っても意味がない・・・。やはり今日は鳥取市廻りにして明日大山の方が良かったかなー。

思えば昨年一昨年と肝心な時に雨。ひょっとして俺って雨男?[がく~(落胆した顔)]
蒜山SAを出ても相変わらず霧雨は続いた。
カッパを着なかった事を少し後悔したけど今更仕方ない。
今日は蒜山高原~大山廻りを諦めて次の目的地境港を目指す。
待ち合わせでの1時間半遅れが思わぬ事で帳消しになった[わーい(嬉しい顔)]
蒜山ICで下りずに次の江府ICで下りて、ここから下道で境港を目指す。
時刻はちょうど12時、予定にはなかった道の駅奥大山で昼食をとることに。

IMG20230520120859.jpg IMG20230520120851.jpg
ここは地球カレーなるもがお奨めだったけど、今はとてもカレーを食べる気にはなれず、郷土料理のおこわにした。
Jアニョはラーメンを美味しそうにてべてる。Jアニョの食欲になぜか嬉しくなった。
大山行きが中止になったので十分に休憩出来て、40分後出発。
この頃には雨も上がって、青空も見えてきた。
右手の平野の向こうにうっすらと大山が見えたので記念撮影。
明日の大山行きが楽しみだ。

ここからは境港までノンストップ。
米子を抜けて境港へ。

午後1時半、境港市にある水木しげるロードに着いた。
皆が知ってる妖怪達がいるところ。

1時間ほど見学した後、大橋を渡って島根へ。
とはいっても、この時はまだこの橋を渡ると島根県だとは解っていない[ふらふら]

午後3時半、美穂関に着く。
桟橋の縁にバイクを停めて散策することにした。

美穂神社ではちょうど巫女さんが舞を奉納?していましたがあまりにも厳かな雰囲気の為見入ってしまって写真が撮れなかった。

桟橋から釣りをしている人を見かけて、何が釣れるのか聞こうとしたけど、ちょうど根がかりしてたので気を遣って聞けなかった[わーい(嬉しい顔)]

午後4時、美穂関灯台着。
灯台は何故かテンションが上がります[わーい(嬉しい顔)]

30分ほど見学したのち、今日の宿泊先のある米子へ戻り、米子城跡へ。
軽い気持ちで行こうと思ったが、一日中バイクに乗って歩いた身にはちょっときつかった。
1時間ほど見学してホテルへチェックインすることに。

6時過ぎホテル着。
駐車場は既に満車で、バイクはホテルのアプローチに二列に停めることにした。
Screenshot_2023-05-20-18-57-34-28_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg部屋に戻って、旅行支援のクーポン「ウェルカニとっとり」の設定をした。
一泊あたり千円頂ける。しかも今月いっぱい使用可能。Jアニョと何に使うか検討した[わーい(嬉しい顔)]
部屋からちょうど大山が見えるはずだけど、まだ雲がかかって見えない。
明日に賭けよう。
念のため居酒屋を予約して、シャワーして出てくると先にシャワーしたJアニョは寝てました。
疲れが出たのかも。

7時半、予約した居酒屋さんに到着。
IMG20230520193851.jpg IMG20230520200338.jpg

IMG20230520200348.jpg IMG20230520200453.jpg

IMG20230520200807.jpg IMG20230520203635.jpg

1時間半程で終了して、部屋飲みのためコンビニで飲み物とあてを買ってホテルに戻る。
暫くJアニョと語りあってたが、電気を消した途端にJアニョの寝息が聞こえてきた[わーい(嬉しい顔)]
やはり久しぶりのツーリングで疲れたのでしょう。
明日の大山ツーリングが上手くいくことを期待して自分も早く寝ることにした。

経費と走行距離(tegetegetルート)
1DAY(5/20(土))
走行距離(京都~米子)330km
燃料費¥1648
高速道路¥3400
食費¥5160
宿泊費¥3760
その他¥710
合計¥14678

※高速代の打明け(¥1900+¥1500)は二輪車定率割引を利用したため通常より安く表示されてます。
ちゃんと割引されてるかはカード明細を見るまでは判りません[ふらふら]
※取り急ぎ配信しましたので、後日修正等があるやも知れません(笑)