2022春・岡山桜ツーリング [ツーリング]

2022年4月2日(土)3日(日)、岡山県備前市で単身赴任中のJアニョとまで春ツーリング行ってきました。
2日に京都から岡山への移動し、3日がJアニョとのツーリングです。
目的は大きく三つ。 卵かけご飯・大桜・倉敷です。
だがしかし、この三つは結果であって、実はいつものようにもっと盛りだくさんの計画を立てていました。 計画倒れはいつもの事です。
実はこの3日前の天気予報が雨で中止の連絡をしたのですが、翌日には晴れの予報に変わったので、慌ててJアニョに決行の連絡をした。春の天気はよく変わります。
寒気は入っていたので寒さは覚悟のうえです。
2日、前回、11月の小豆島ツーリングの時はまだ陽が上がらぬ内に出発して、寒さに凍えてしまったので、今回は暖かい昼間に出発することにしました。

IMG_20220411_062443.jpgそうそう出発の一週間前のWEBニュースで二輪車限定のETC割引があることを知りました。
しかも4月2日から開始という強運[わーい(嬉しい顔)]

詳しい説明は省きますが、JHが運営するサイトにETCカードを登録して日程を決めて送るだけです。

確認のメールが届いたのが左のスクリーンショットです。

この二輪車定率割引を2日3日の二日間申し込みして出発しました。

土日祝のみですが割引率は普通車の半額。走行距離100km以上の区間利用が必要です。
二輪車定率割引

ETCレーンを出る時の表示は普通の料金表示でしたので一抹の不安はありましたけど、信じてクレジットカードの請求日を待つこととしましょう。

Jアニョは仕事だったので暫く待って合流し、今晩の酒のあてを買い出しにいく。
久しぶりの再会に話が盛り上がって、床に就いたのは12時を回っていた。

4月3日 日曜日、8時に準備しだして直ぐに出発する。
最初の目的地は、岡山県の中部にある美咲町。なんともこの桜ツーリングに似つかわしい町名だろうことか[わーい(嬉しい顔)]
この辺り山が近くて陽が当たるのが遅く、走っていても冷たく感じる。
しかし満開の桜とまだ三分咲きの桜、このランダム感が見る目を楽しませてくれる。

暫くして道は吉井川沿いの国道374へと入っていく。
桜は吉井川の河川敷と山の中腹辺りと遠近にますます目を楽しませてくれる。
期待通りの桜ツーリングです。
そういえば今回もJアニョとはヘルメットを交換して、JアニョにはAmazonMusicを楽しんでもらってる。
桜ソングといった気の利いたものではなく、相も変わらず青春のベストソング[わーい(嬉しい顔)]
あ~俺も懐かしい青春の唄を聴きながら走りたかったなー。

道は国道374から左折して県道351へ。吉井川はまだ横に流れている。
陽は上がって背中が温かいが、指先は冷たい。

美咲町に入ると交通量も増えて、建物も多く多くな町だった。
その中の運動公園内にある“食堂かめっち”。最初の目的地に着きました。
知る人ぞ知る、卵かけご飯の聖地(あくまでも一個人評価[わーい(嬉しい顔)]
IMG20220403093854.jpg IMG20220403093914.jpg
この時のために今日は朝食を食べずにきた。
既にお客さんが何組も並んでいて、20分待って入った。
店員さんに呼ばれて販売機でチケットを購入。
黄福定食ワンコインの500円。しかも卵とご飯セットでお代わり自由[わーい(嬉しい顔)]実はこのブログを書くまでは幸福定食と読み間違えしてました。お間違いなく[ふらふら]

IMG20220403100028.jpg IMG20220403095658.jpg
お代わりを一回して、まだまだいけるけど外にはお客さんが並んでるし・・・。
既に10時を過ぎていて、直ぐにお昼ご飯だし。ということでここでTHE END。

IMG20220403101906.jpgお腹もふくれて、まったりとしながら桜を眺めてた。
すると向こうの側のグラウンドから歓声が聞こえてきて、興味津々見に行くことに。
ここは運動公園。グラウンドでソフトボールが行われてて、ソフトボールには縁があるJアニョとしばし観戦してた。
外でスポーツするには最高の季節になりました。

さて次の目的地“醍醐の桜”を見に出発です。
約40kmの道のりです。

約40分走って近くの道の駅でトイレタイム。道の駅醍醐の里。
ここから目指す醍醐桜までは11kmなので約20分くらいで着くと思っていた。
醍醐桜は山の中腹の山村にあって、麓から約2km山道が渋滞になってた。
SCRは脚付きが悪く転倒しないか恐々車列に並んで付いていく。
狭い山道の車列とガードレールの無い谷側をすり抜けていくバイクに何度か抜かされた[ふらふら]
何度か綴れ折れの山道をクリアして車幅も広くなり最後のカーブまであと一つとなった時だった。
下の方から結構なスピードで上がってくる中型のスクーターが見えたと思った瞬間、“ガシャン”とバイクが倒れるあの嫌な音がした。後ろを振り返るとスクーターの横で倒れてるライダーの直ぐ横はガードレールの無い崖だった。
直ぐにSCRを止めて救出に行くと、なんと小柄な女の子だった。
坂道の左カーブで停止する時にバイクが左に傾いてしまって、足がとどかず転倒してしまったのだろう。
崖下に落ちなかった事は不幸中の幸いです。
以前女性ライダーの人とツーリングした時に足をバイクに挟んでしまって骨折したのを思い出した。
怪我はなさそうだった。
直ぐにスクーターを起こしてあげて、エンジンがかかるまで押さえてあげた。

ほどなくして駐車場に着く。駐車場代300円払って醍醐桜へ。

そういえば、転倒してた女の子は駐車場で彼氏と思しき男性と合流してました[わーい(嬉しい顔)]

見事としか言いようのない桜の大木。見に来てよかった。
真後ろに見えるのは同じ遺伝子を持つ二代目です。
醍醐桜はその名の通り、後醍醐天皇縁の地みたいです。
26174.jpg  26164.jpg

ちょうどお昼時。これは吉念寺うどんであり、きつねうどんではありません[わーい(嬉しい顔)]
IMG20220403125056.jpg IMG20220403125428.jpg

この時季だけ一方通行になっており、帰りは反対方向への一方通行になっていました。

今ツーリングの最終目的地、倉敷美観地区へ向かう。
岡山自動車道を北房ICから入って倉敷まで休憩なし。
天気は良かったものの高速で走っていると寒かった。
大した防寒対策もしていないので二人ともICを下りる頃には冷え切っていた。

観光のパンフレットでよく見るお堀ですね。桜とお堀は合います。

閑散としているかのように見えるが、実際は観光客で賑わっていた。
暫く散策しながら階段を上えと上がってみた。

途中雅な音が聴こえてきたので、てっきり放送かと思てたら、なんと生の雅楽の演奏でした。
初めて聴いた雅楽に感動して暫く聴き言ってました。
坂の上から見る風景は満開の桜と雅楽も相まって、なんともまー雅な感じでした[わーい(嬉しい顔)]

1時間ほど散策して小腹が空いたのでカレーパン食べた。
今回は時間が無いのと下調べ不足のため、ただあてもなく散策しただけでした。
次回来るときは、もう少し下調べして来ようと思いました。

さて後は帰るのみ。
国道2号線をJアニョの住む備前へと向かう。
途中で渋滞していたものの、岡山市を過ぎた辺りからスムーズに流れた。
備前IC手前でJアニョと別れて自分は山陽道に入る。