2021夏・能登飛騨ツーリング 4DAY [ツーリング]

2021年8月14日(日) 能登・飛騨ツーリング4日目最終日。今日も朝から雨です。Screenshot_2021-08-15-03-49-10-97.jpg
しかも昨日から高速道路は通行止め継続中です。さてどうやって帰ろうか(笑)

早起きの俺たちは(笑)色々ルートを模索して、二つのルートを立てた。
一つ目は、今通行止め中の東海北陸自動車道沿いの国道を美濃市目指して南下するルート。
二つ目は、国道41号を南下し美濃加茂市を目指し、途中、下呂温泉で温泉休憩するルート。
4日とも雨で何一つ良いことの無かった今ツーリングの最終日に温泉入って疲れた体を癒して最後の長旅に挑むことにした。少し言いすぎか(笑)
だがこの判断が思わぬ難儀を呼ぶことになる事を今は知る由もない。
昨夜から充電中のインカムを外しヘルメットに繋ぎ、出発の準備をする。
スマホはカメラ以外普通に使える。
この時は暫く自然乾燥すれば治ると思っていたのだが・・・。

駐車場の軒下で出発の準備をしている時に想像すらしていないトラブル発生。
インカムが繋がらない。Nアニョと繋がらないのではなく、スマホとすら繋がらないのだ。
暫くあれやこれやしてようやく原因が判った。インカムが充電されていないのだ(泣)
しかし夕べ一晩中充電していたはず・・・。故障か。
なぜそうなったかは今は原因究明している時間は無く、とりあえずUSBから直接インカムに接続して確認すると繋がった。
原因は判らないが直接繋ぐと使用可能な為、カッコ悪いけど暫くこのまま使用することにした。
一つ嬉しい事がありました。この頃になると、Nアニョとのインカム接続も一回で繋ぐ事が出来るようになる(笑)

7:00 雨は小降りになり、ホテルを出発してとりあえずコンビニで腹ごしらえをする。
そして下呂温泉を目指して国道41号を南下した。
スタートして10分後、早くもトラブル発生。国道41号線が飛騨川に繋がる直前で突然の通行止め[がく~(落胆した顔)]
この通行止め、Googlemapでは表示されていなかったから、全然予期していなかっただけにこれはショックでした。
Nアニョと相談して、スタート時点まで戻って、東海北陸自動車道沿いの国道を通るルートにするか、ここからの迂回ルートを探してあくまでも下呂温泉を経由するかを検討した。
結果、Nアニョが何とかなるだろうと、最短距離で行ける下呂温泉経由を選択。どうやらNアニョは究極のてげてげ精神の持ち主であるらしい(笑)
しかしそのてげてげ精神も迂回スタート後5分で打ち砕かれた[ふらふら]
意気揚々と走っていた迂回ルートも更に通行止め。これで全ての下呂温泉への路は完全に絶たれた。
ここでNアニョと再協議(笑)この間、迂回を断念した車がどんどんUターンしていく。

再協議の結果、元来た道を戻り当初からの選択肢だった東海北陸自動車道沿いの国道を走る事にした。
ただこのルートも行ってみるまで判らない状況です。
このルートがダメなら『もう一泊するか』とか冗談を言いながら走る。
今朝行ったコンビニの前を通り高山ICへ向かう。来た道を戻るって言うのは嫌な気持ちになる。

高山 ICから入り高山西ICを下りて直ぐのところにある道の駅 ななもり清見で休憩。
この時既にホテルを出て2時間を経過していた。
ようやくスタートラインに立った気持ちだ。
国道158号を南下する。
ここからの走行は今ツーリングの中で一番素晴らしかったです。
くるる荘川水車
西の空に今ツーリングで初めて青空を見た。
小さな青空だけど感動した。
路面を見ての通り、この時点では雨は降っていなかったけど、山の天気は変わりやすいのでカッパはまだ着たまま。
走行中に袖にトンボが入ったとNアニョ(笑)

暫く休憩ののち再出発。道は緩やかに下っていく。
15分ほど走ると雨は完全に上がって、久しぶりに気温も上がって暑くなってきた。
路肩でカッパを脱いで、靴を脱いでしばし乾燥させる(笑)

そこから更に下ってすぐの所にある道の駅 白山文化の里長滝で昼食をとることにした。
長良川の流れる横で美味しい蕎麦を食べました。
DSC00927.jpg DSC00929.jpg

DSC00932.jpg DSC00933_1.jpg
旅の思い出に、お土産を買いました。見ての通りここまで頑張った自分へのご褒美です(笑)
気温も上がって、暑く感じるくらいだったので美味しいアイスも食べて(笑)
ここを出るとあと50数キロで高速の通行止めが終わる地点に入る。そろそろNアニョともお別れだ。

14:00 美濃IC近くのGSで最後の給油。
東海北陸道に入り、一宮JCTで名神に入りNアニョと別れる。

JCTからしばらく走って養老SAで休憩した時に見た青空が素晴らした。
『今頃晴れやがって』と心から思った(笑)

17:00自宅到着。
長くきつかった雨のツーリングがようやく終わりました。
Nアニョはまだ伊豆あたりか・・・。

経費と走行距離(tegetegetルート)
1DAY
合計¥12020¥12530¥14510¥8980
総合計
¥48040

取り急ぎ配信しましたので、後日修正等があるやも知れません(笑)

≪後日談≫
Nアニョはあの後渋滞にはまって自宅着は22:00でした。

そのうち直ると思っていたスマホは、その後、画面が真っ黒になってしまって、修理を諦めて新しいのに買い換えました。

インカムはその後も充電出来ず、メーカーに修理依頼した。
ところがこれにもちょっとしたドラマがありました。
異常に気が付いた日がちょうど一年保証のその一年後だったのです。
とりあえず正直に書いて修理に出した結果1週間も経たずに戻ってきて、無事修理完了。
修理費は無しでした。メーカーさんには感謝です。
どうやら充電用のゴムキャップから水が入ったらしい。大雨の中で誤ってキャップを開けてしまったか・・・。